事故報告について
弊社営業時間には弊社および営業担当者にもご連絡下さい。
また、営業時間外は弊社連絡先
0463-74-0015
へお電話いただき
音声ガイダンスに従い事故、レッカー受付などの連絡を行うことも可能です。
損害保険会社24時間事故受付、および自動車ロードサービス受付
自動車保険
事故サポートセンター 0120-256-110
24時間365日
自動車保険以外
事故サポートセンター 0120-727-110
24時間365日
海外旅行保険
海外ホットライン 0120-08-1572
24時間365日
※上記フリーダイヤルがご利用できない場合
海外ホットライン 018-888-9547(有料電話)
24時間365日
24時間事故受付サービスへご連絡いただければ、受付および相手への連絡等の対応いたします。
各受付サービスには、ご契約者名・車ナンバー等を伝えていただきご契約内容確認を行います。
※ロードサービスは、ご契約内容によっては使えない場合もありますことご了承ください。
交通事故時の初期対応
1 負傷者の救護と救急車(119)の手配
負傷者がいる場合は、救急車や医師へ連絡してください。
2 事故車の安全な場所への移動
3 警察への連絡
被害者になっても加害者になっても大切です。また、人身事故の場合は警察への届け出がないと保険が使えません。ケガがなくても事実の立証のため必ず警察へ連絡しましょう。
4 相手の確認と事故の記録
お相手のお名前、電話番号(自宅と携帯)、車の登録ナンバー・車名・特徴(ボディーカラーなど)、現状況、目撃者 ドライブレコーダーの確認等々
※相手の了承をいただいた上、現場の写真を撮ることを強くお勧めします。
5 現場対応での注意点
お詫びは大切ですが安易な約束は厳禁です。ご連絡いただく前に示談交渉はしないでください。お相手には保険会社と相談する旨をお伝えください。社が承認する前に 修理をされた場合、保険金をお支払いできないことがあります。
6 弊社もしくは営業担当、保険会社のフリーダイヤルへの連絡ください
7 事故車両を修理工場へ
修理工場名などをお知らせください、また、地域提携工場、損害保険ジャパン【DRS】のご利用も可能です。
DRSとは
Direct Repair Serviceの略称で、当社と同じ目線で事故車の修理に関わっていただける優良整備工場と連携し、お客さまに高品質なサービスを提供することです。
<概要>
契約者または相手方コンタクト時に、損害車両の入庫先が未定のお客さまに当社と連携している優良整備工場を紹介します。お客さまにとってのメリットは以下のとおりです。
・高品質な修理、優先修理、早期納車、修理保証などのサービスを受けることができる
・引取りや納車サービスを無料で利用できる